3dsMax アプリケーション

[3dsMax] mental rayとV-Rayのマテリアルを相互変換するには!

投稿日:

3dsMaxには標準でmental rayが備わっている。

例えば海外のデータなどを持ってきた場合、それがV-Rayマテリアルだったりする事も多い。

最近のバージョンではmental rayからV-RayへはV-ray scene converter が付いているので容易に出来る。

しかし逆へは出来ないのが現状。

そこで役に立つのがマテリアルコンバーターだ!

 

V-Ray↔mental rayで変換が自由自在!

Material converter というスクリプトがある。

これはマテリアルは勿論、カメラやライトまで変換する事が出来る。

僕が初めて使ったのはバージョン1.00。現在もたまにバージョンアップを繰り返しており、都度性能は上がっている。

 

マテリアルコンバーター

 

インターフェイスを見てもらったら分かるように、様々なオプションがある。

重要箇所を解説しよう。

Mainタブの[Convert] ここには[Whole scene][selected objects only]がある。

[Whole Scene]はシーン全体の事で、[selected objects only]は選択中のオブジェクトが変換される。

次に[…to materials of type…]はどのレンダラーに変換するか。

V-RayならV-Rayに、mental rayならmental rayになる。scanlineにする事も出来る。

 

最後に一番下の[Convert]を押すとコンバートが始まる。

 

晴れて変換終わり!とても簡単ですね。

 

注意点としてはマテリアルをビューポート表示している場合、一番上の階層なら問題ないが、奥の方の階層でビューポート表示している場合は、ビューポート表示が外れてしまう事もあるので注意。

 

非常によく使うスクリプトなので、是非覚えておこう!

 

ダウンロードはこちらから!!

http://www.motivacg.com/en/material-converter/

-3dsMax, アプリケーション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Touch Barに対応したPhotoshopがリリース。ただし致命的なバグは取れず。

Touch Barに対応したPhotoshopがリリースされた。 Macユーザーならこの機能は是非使ってみたいものだ。 最新のMacBook ProがこのTouchBarを有しており、また一つ新しい制 …

Exr-IO

[使い方] PhotoshopプラグインでOpenEXRに対応させる! 『Exr-IO』

ハイエンドのCGアプリケーションを使っている人に朗報だ。 PhotoshopのプラグインでOpenEXRを追加するフリープラグイン 『Exr-IO』がリリースされた!   簡単!インストール …

3dsMax 2017.1 update リリース

11月17日 Autodesk 3dsMax 2017がアップデートされた。 今回はSPxxとではなく『update x』という初めての形式でリリース。 今までのサービスパックとExtensionが内 …

超絶便利!3dsMaxから簡単にPhotoshopへ!最新バージョン『psd-manager 4.0』

3dsMaxからPhotoshopにデータを持っていく一番いい方法の一つが『psd-manager』だ。 開発元のcebasより、メジャーバージョンアップ版の4.0が発表された!   psd …

V-Ray 3.5 BETA2

V-Ray 3.50 BETA2がリリース!

現在V-Rayは3.5 のパブリックベータを行っている。 昨年11月にBETA1がリリースされ、本日BETA2がリリースされた。   V-Ray 3.50 BETA2概要 新機能: V-Ra …