圧倒的画力。Photoshopのブラシが500個以上も付いた『The Art of INEI コンセプトアート』 レビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
The Art of INEI コンセプトアート(ジ・アート・オブ インエイ コンセプトアート)

ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどの大作のコンセプトアートを手がける株式会社INEI(陰翳)。

7年かけて制作した1冊の画集だ。

The Art of INEI コンセプトアート(ジ・アート・オブ インエイ コンセプトアート)

どこかでこれらの画を観た事がないだろうか。

sponsored

ただただその画に飲み込まれる

巷で話題になっていたので僕も購入してみた。

「コンセプトアート」というのはまぁ何となく知っていた程度だったが、同社代表の富安氏の事は知っていた。

かなり有名な人ですし。

ただその人の画集だとは知らなかった。

この本には何十枚ものコンセプトアートが納められており、そのメイキングからどうやって描くかなどのノウハウも書かれている。

何回見ても飽きがきそうにない作品。

そしてためになるノウハウ。

The Art of INEI コンセプトアート(ジ・アート・オブ インエイ コンセプトアート)

The Art of INEI コンセプトアート(ジ・アート・オブ インエイ コンセプトアート)

この本を買うと、オマケとして

・制作ビデオ4点

・Photoshopブラシ(500個以上!!)

・作品の一つの”レイヤー統合していない”PSDファイル

が付いてくる。

  • レイヤーを統合していない(笑)フォトショップデータ。

  • 通常は有償販売(総額6,000円!)しているチュートリアルビデオ。

  • 富安が長年積み重ねて出来上がった老舗の鰻のタレのようなフォトショップブラシセット。

引用:http://ineistudio.com/artbook01/

もう僕は半分くらいこっちが目当てだったのも事実。

「どんな風に描かれているんだろう」

「どんなブラシを使っているんだろう」

「そのレイヤ構成は?描画モードはどう使ってる?」

などという疑問を持ちつつこのオマケを楽しんだらいいと思う。

ビデオも素晴らしく、2Dで三次元を描くためのノウハウが解説されている。

昔 美術の授業で習ったような理論からテクニックまで解説されている。

The Art of INEI コンセプトアート(ジ・アート・オブ インエイ コンセプトアート)

The Art of INEI コンセプトアート(ジ・アート・オブ インエイ コンセプトアート)

何と言ってもPhotoshopのブラシ。

これ。

ものっすごい数が収録されている!!!数えたら500個を超えていた!

キラキラ系から雲、汚しもあれば人型まである。

これが凄く使いやすくて、まるでこんな画が描けそうな気持ちになってくる。(無理)

兎にも角にも素晴らしいオマケ付きのこの本。

Photoshopを常日頃使っている人なら何が何でも手に入れてみてほしい。

それだけ価値のある一冊になるだろう。

詳しくはこちらからどうぞ!

sponsored

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする