Photoshop アップデート情報

AdobeSuiteアップデート

投稿日:

メジャーアップデートされたPhotoshop

本日未明、AdobeSuiteがアップデートされた。

Photoshopのバージョンは2017となり、様々な機能が追加された。

目立った機能としては

AdobeStockとの連携強化。

3Dオブジェクトをダウンロードする事により、Photoshop上で簡単に合成できるようになった。

また、「テンプレート」をダウンロードする事によりこれも一層作業が速くなる事だろう。

このテンプレートはAdobeStockを利用したものであり、無料のものも多数存在する。

161103-2

個人的にはPhotoshopはアップデートの度に細かい部分が改良されていたり速度が上がっていたりするところをチェックする。

やはり日常的にPhotoshopを使用している身からすれば、新機能もそうだがマイナーアップデートに期待してしまう。

ただメジャーアップデートとなると、今まで使えていた機能にバグが乗ったりする事もあったので致命的なバグであれば前バージョンに戻す事もある。

今回はバージョンが2017になったためメジャーアップデート。

総合的にみて判断したいと思う。

 

他にもIllustratorやPremiere、ほぼ全てのアプリがアップデート。

合わせてモバイル版もアップデートされている。

 


追記

Photoshop 2017 アップデートは待った方がいいかも

早速2017版を試してみた。

結果から言うとアップデートは少し待ったほうがいいかもしれない。

というのも、僕は覆い焼きカラーを多様するのだが、レイヤーがいくつもある場合

フォルダに覆い焼きカラーを設定しそこにレイヤーを入れて使う。

しかしこのフォルダに覆い焼きカラーを設定した場合、画像の一部が切れてしまったり表示出来なくなったりしている。

しかも厄介な事にスクロールのズーム率で画像が見えたり切れたり全部表示されたり…

という訳でバグフィックスがリリースされるまでは保留。

どうもWindows版にこんなバグが多い気がする。

 

 

 

以下主要リリースノート


アプリケーション内検索

Photoshopのツール、パネル、メニュー、Adobe Stockコンテンツ、ヘルプコンテンツ、チュートリアルを、アプリケーション内の新しい検索パネルからその場ですぐに検索できます。

Adobe XDとの緊密な連携

SVG要素をクリップボードにコピーし、Photoshopデザインアセットを簡単に Adobe XDにペーストできます。

作業をすぐに開始

プリセットのほか、「ファイル/新規」から無償のAdobe Stockテンプレートにもアクセスできるので、デザインプロジェクトの工程を大幅に短縮できます。

Stockのテンプレート、3Dオブジェクトとビジュアル検索

Adobe Stockマーケットプレイスに新たにデザインテンプレートと3Dオブジェクトが加わりました。Stockの検索結果はライブラリパネルから直接カンバスにドラッグ&ドロップ、すぐに使えます。また、ストック画像を右クリックすれば、類似画像をビジュアル検索できます。

属性パネルの機能強化

属性パネルに共通のレイヤータイプとドキュメントに関連する情報が表示され、きめ細かい調整ができるようになりました。

SVGカラーフォントのサポート

PhotoshopのフォントメニューからシステムにインストールされているSVGフォントにアクセスできます。SVGフォントは複数のカラーとグラデーションをサポートし、ラスターでもベクターでも使用できるので、レスポンシブデザインに最適です。

Creative Cloudライブラリの新機能

Photoshopのライブラリでは、新たにAdobe Stockのテンプレートをサポート。「リンクを送信」機能が強化され、表示専用と指定して、公開ライブラリで共有できます。ライブラリをフォローすると、それが自分のライブラリパネルに表示され、自動的に更新されます。

Creative Cloudアセットの機能強化

Creative Cloudに保存されたアセットはすべてアーカイブ、復元、バージョン履歴の確認ができます。これには、Creative Cloudライブラリのファイル、CCデスクトップ製品で作成したアセット、モバイルプロジェクトが含まれます。

総合的パフォーマンスの強化

パフォーマンスが強化され、ゆがみツールなどの反応が高速になり、効率的に作業できます。

その他の強化機能

上記以外に、ゆがみツールの顔認識機能で目だけを調整する機能、マッチフォントの機能強化なども盛り込まれています。

 

-Photoshop, アップデート情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

奇蹟のPhotoshop ハイクオリティな写真"をつくるプロのレタッチ術

Photoshopを扱う全ての人へ!絶対オススメできる厳選参考書!

僕は常日頃からPhotoshopは勿論、多様な本をチェックしている。 本屋に行けばコンピュータ誌からアートの本まで最新の本を読み、良ければ購入する。 そんな中、取り敢えず現時点でオススメしたい書籍を紹 …

[使い方] Photoshop 覆い焼きカラーで物を光らせる!

今回は僕がよくPhotoshopで使う技を紹介したいと思います。   指南書や検索してもよく載っているのですが、もっと深く、そしてその機能を100%活かしきれていないものが多いです。 &nb …

非破壊で画像にシャープをかける方法

[チュートリアル] Photoshop 非破壊で画像をシャープにする方法!

シャープは非常によく使うフィルタでもある。 今回紹介するのは画像を「非破壊で」シャープをかける方法だ。 使い所は限られるが、知っておいて損はないはず。 僕は大量のレイヤーの中に組み込む事もある。 「ス …

ホワイトバランス調整

[使い方] Photoshop 簡単なホワイトバランス調整!

写真において最も大切な事の一つが”ホワイトバランス調整”である。 やはり白は白く、黒は黒く、グレーはグレーに見えるとそれだけでいい写真に見える。 特に料理写真はそうだ。 色が被 …

Touch Barに対応したPhotoshopがリリース。ただし致命的なバグは取れず。

Touch Barに対応したPhotoshopがリリースされた。 Macユーザーならこの機能は是非使ってみたいものだ。 最新のMacBook ProがこのTouchBarを有しており、また一つ新しい制 …